ムカデ駆除ならムカデ駆除navi|家に入ったムカデを撃退!侵入経路の確認と撃退方法

*

ムカデ駆除navi

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤ0800-805-7755

フリーダイヤル0800-805-7755

最新情報・レポート

ムカデ駆除navi|駆除:28,000円~&ご相談無料の最新情報・レポート記事ページです

家に入ったムカデを撃退!侵入経路の確認と撃退方法

ムカデ 撃退法

ムカデが家に侵入し、撃退方法や駆除の仕方が分からず困っている人は多くいるのではないでしょうか?対処の仕方が分からない状況でムカデが現れてしまうと驚いてしまいます。今回はそのような状況でのムカデの正しい撃退法をご説明します。


ムカデが家に入ってくるということにも理由があり、その際の侵入経路などを知っておくことがムカデを撃退することにつながります。正しいムカデの撃退法を知り、今後ムカデが出てきた際には焦らず駆除できるように準備しておきましょう。


そして、自分ではどうしても駆除できないと思った場合はどのようにするのか。ムカデ駆除のプロに任せることで生じるメリットについてもご紹介しながら、ムカデの撃退法をご紹介します。



ムカデが家にはいってくる理由


ムカデは基本的には外に生息している虫です。しかし、ムカデはジメジメしている湿気の多い場所や暗くて狭い場所を好みます。梅雨の時期になるとムカデが室内や床下に発生しやすくなります。また、ムカデは肉食なため家にいるクモやゴキブリを捕食します。


自分の食料を探し求める過程で建物内に侵入することがあります。このような理由が原因でムカデは家に入ってきます。ムカデは隙間さえあればどこからでも侵入してくるので、家でもよくみかけるようになりました。


こんな所には要注意!ムカデの侵入経路と隠れている場所

こんな所には要注意!ムカデの侵入経路と隠れている場所

ムカデは先ほども述べたように、湿気のある場所を好みます。そのため排水部分などの水回りはムカデの侵入経路になるので注意しなくてはいけません。ムカデは隙間さえあれば数ミリであろうがそこから侵入してきます。


エアコンの壁穴や、換気口、換気扇、網戸、窓、床下などどこからでも入ってくるのがムカデです。壁を登ることもできるので、屋根裏から侵入してくることもあります。ムカデを見つけたにも関わらず逃がしてしまった場合、ムカデはどこに隠れるのかも撃退する上では重要なポイントです。


逃がしたムカデは基本的にそのまま家の中におり、隙間に隠れていることが多いです。タンスの裏や冷蔵庫の隙間など、ムカデは隙間であればどこにでも隠れることはできるので、逃がしてしまった場合は1度確認してみましょう。湿気の多い洗面所や、台所もムカデの隠れるポイントの1つということを頭に入れておいてください。


自分でムカデを撃退したいときは薬剤を散布


ムカデを見つけた場合は、やはり放っておくのではなく撃退しなければいけません。自分の力でムカデを撃退する方法はいくつもあり、状況により使い分けてください。


殺虫剤を使う

ムカデの撃退する際は殺虫剤を使いましょう。この際に使用するのはムカデ専用の殺虫剤です。殺虫剤をかけたからからといって安心してはいけません。ムカデは殺虫剤をかけられた直後は暴れるため、噛んでくる可能性があります。殺虫剤を噴射したからといって油断するのではなく、しっかりと動かなくなったことを確認し、処理するように気を付けてください。


他にも瞬間冷却タイプのスプレーがあり、こちらは名前の通りムカデに噴射することで瞬間的に冷却し、凍らせます。殺虫剤の成分が気になるという方は、こちらを使うことがおすすめです。


くん煙剤を使う

殺虫剤を使って撃退しようとしても逃がしてしまった場合はムカデ専用のくん煙剤を使いましょう。逃げてしまうとタンスの隙間など見つけにくい場所に隠れてしまうので厄介なことになります。


隠れているムカデだけでなく、他にも複数のムカデがいた場合も一気に撃退してくれるのがこちらの方法です。しかし、直接かけるのではなく煙で駆除するため完璧に撃退できない可能性もあるので注意しなくてはいけません。


熱湯をかける

薬剤の散布以外にもムカデを撃退する方法はあります。水回りなど濡らしてもよい状況の場合は、熱湯をかけることで簡単に駆除することが可能です。


ムカデ駆除のプロなら環境改善まで期待できる

ムカデ駆除のプロなら環境改善まで期待できる

自分で駆除するのが難しいと思った場合は、ムカデ駆除業者に依頼しましょう。業者に任せることで駆除だけではなく、その後の侵入防止対策などの環境改善もまとめておこなってもらえることが期待できます。


業者に任せることで、通気口などのムカデがよく侵入してくる箇所にネットや、カバーをつけるといったことや、外壁にコーキング剤を塗り壁の隙間を埋めるといった対策までもまとめて行ってもらえることが業者に任せるメリットです。侵入を防ぐ対策だけでなく、そもそもムカデが家に入ってこないようにする対策を行ってくれます。


ムカデの食料は先ほども述べたとおり、ゴキブリの卵やクモです。そのため、これらを駆除することができれば、ムカデの撃退にもつながります。屋根裏や床下など普段自分では確認できないような場所も、薬剤の散布などを通して駆除してもらえるので、ムカデが侵入してくる理由の1つの元を断つことができるのです。


ムカデ駆除のプロである業者に任せることで、安全かつ確実にムカデを撃退してもらえることが可能です。その場しのぎだけでなく今後のことも考えると、環境改善のサポートまでしてもらえる業者に任せることがムカデの撃退法としてはおすすめです。


まとめ

ムカデの侵入してくる原因や、その際に使う経路などを知っておくことでムカデの侵入を防ぐことが可能です。ムカデの撃退法についても薬剤の使用が主になるため、ムカデ専用の正しい殺虫剤を使用するようにし、隠れるポイントなどを頭に入れておくことで撃退につながります。


自分の力だけでも充分ムカデは撃退することはできますが、専門のプロの業者に任せることでより確実に撃退してもらえるので、状況に応じては業者にお願いするのも良い方法です。ムカデの撃退法に関する正しい知識をつけことで、駆除するだけではなく未然に防ぐようにすることが可能です。普段から対策をしながら気をつけ、ムカデのいない生活を目指しましょう。