害虫の中でも特に忌み嫌われるムカデ。単に気持ちが悪いからという理由ではなく、ムカデには毒があり、刺されてしまうと、強烈な痛みを引き起こすことや、最悪の場合命を落とすこともあるため特に気をつけなければならない害虫と言われています。
ムカデに刺されるというと、針のようなもので刺されたと思われますが、実は強力なアゴで噛み付いているのです。
種類が沢山あるムカデですが、特にアカズムカデと言われるムカデが持つ毒の成分には、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンが含まれていると言われています。重症化すると周辺細胞が壊死してしまうこともあり、ムカデに噛まれることは避けねばなりません。
もしムカデに遭遇したときは、極力接触を避けて駆除してもらうのがいいのではないでしょうか。
ムカデの毒自体には人を殺傷する毒は含まれていないとされていますが、刺されて命を落とすケースのほとんどが、アナフィラキシーショックによるものと言われています。呼吸困難などを引き起こすこともあり、甘く見てはいけないのです。
ムカデに噛まれる前に、ムカデを頻繁に見かける際は、ムカデ駆除のプロに駆除の相談がおすすめです。
評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。