ムカデ駆除ならムカデ駆除navi|ムカデ益虫説は本当か?不快害虫でもあるムカデの駆除について

*

ムカデ駆除navi

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤ0800-805-7755

フリーダイヤル0800-805-7755

最新情報・レポート

ムカデ駆除navi|駆除:28,000円~&ご相談無料の最新情報・レポート記事ページです

ムカデ益虫説は本当か?不快害虫でもあるムカデの駆除について

ムカデ益虫説は本当か?不快害虫でもあるムカデの駆除について

 

「ムカデ」と聞いてどのようなイメージを抱いているでしょうか?ムカデは、「百足」とも書かれるように、足がたくさんあって気持ち悪いといったイメージを持っているかたが多いかと思います。しかし、実はムカデは益虫だということをご存知でしょうか?

今回は、ムカデと益虫について、ムカデを見つけたときの対処法、ムカデを家に侵入させないようにする対策をお伝えしていきます。ムカデは珍しい虫ではなく、誰でも出くわす可能性があります。今ムカデでお悩みの方も、今後の参考にしたい方も最後まで一読していただけたら幸いです。

 

 

なぜムカデが益虫といわれるようになったのかを解説

「ムカデが益虫」ということを聞いてびっくりした人もいらっしゃるでしょう。実はムカデは、たくさんの足があって気持ち悪くて、噛まれると痛い不快害虫の一面だけではありません。

ムカデには、ゴキブリを食べてくれるという一面もあります。ゴキブリは、家の中で見かけると不快になるだけでなく、多くの病原菌を持っているのでサルモネラ菌や赤痢菌の感染症の原因になってしまいます。

また、ネズミのような小動物を食べてくれるムカデもいます。ネズミも、家の柱がかじられて物的被害だけでなく、夜中にゴソゴソと物音がする精神的被害や、多くの病原菌を媒介しており身体的被害を被るおそれがあります。

そのようなゴキブリやネズミを捕食してくれるので、ムカデは「益虫」だといえるのです。

 

 

ムカデは苦手!ムカデを見つけたらどうしたらいい?

ムカデは苦手!ムカデを見つけたらどうしたらいい?

 

ムカデが益虫の一面も持っていることをご紹介しました。しかし、ムカデが益虫と知っていても、やっぱりムカデは抵抗がある方は多いでしょう。もしムカデを見つけたときはどのように対処したらよいのでしょうか?ここでは、ムカデの対処法をお伝えしていきます。

 

ムカデを熱湯攻めにする

ムカデの対処法に、ムカデに熱湯をかけるという方法があります。ムカデは熱湯に弱いため、即効性があります。バケツなどに熱湯をはって、そこの中に生きたムカデを長めの箸などでつまんで入れる方法です。この方法は、生きたムカデを捕まえないといけないので勇気が必要ですが、部屋を汚すことなくムカデを処理することができます。

生きたムカデをつまむのに抵抗がある方は先に熱湯をムカデにかけて、死んだムカデを箸などでつまんで処理するという方法もあります。この方法をやる場合は、熱湯を扱うので周りに電子機器がないことを確認してから行うようにしましょう。

 

頭を狙って叩き潰す

ムカデの急所は「頭」です。そのため、ムカデの頭を狙って、新聞紙やスリッパで叩き潰すという対処法もありま。しかし、この方法は、力加減が分からず思いっきりやってムカデの体液が床についてしまったりと、後処理が大変になります。また、急所ではなく違う場所を叩いているうちに、ムカデを取り逃すことも考えられます、ある程度、動かなくなったら熱湯につけるなど、確実な方法をとりましょう。

 

ムカデ用殺虫剤を使う

ホームセンターや薬局などに行けば、ムカデ用の殺虫剤が手にはいります。ムカデ用殺虫剤だと、殺虫剤をムカデにむけて噴射するだけで処理することができます。また、さまざまな種類の殺虫剤がありますが、毒がスプレーの中にはいっているわけではなく、ムカデを凍らせて駆除する「冷却スプレー」というものも販売されています。このタイプの殺虫剤だと毒がはいっていないので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して、使うことができます。

 

 

ムカデをシャットアウト!家に侵入させないための対策

ムカデの対処法をご紹介してきました。しかし、できることならばムカデ見る前にどうにかしたいですよね。ここでは、ムカデを家に侵入させないための対策をお伝えしていきます。

 

水場まわりに気をつける

ムカデは水を好みます。食べ物を数日間食べていなくても、水を飲めば元気になるほど、水を欲しています。そのため、水や水滴が多く存在する水場まわりに気をつけたほうがよいでしょう。

家の中で水場まわりには、「台所」、「お風呂場」、「トイレ」が挙げられます。このような場所の水気をこまめにふき取ることで、ムカデを寄せ付けにくい環境にすることができます。

 

エサとなるような食べ物を置かない

ムカデのエサとなる食べ物を放置しておかないことも大切です。ムカデは主に肉類を好みますが、雑食といわれるように何でも食べます。そのため、食べ物を放置しておくとムカデが寄ってくる原因になってしまうのです。

また、食べ物を出したままにしておいたり密閉してないと、ゴキブリの発生の原因にもなりかねません。ムカデはゴキブリの卵やゴキブリを捕食するので、ゴキブリ対策をすることはムカデ対策にも繋がります。食べ物を放置しないようにして、ムカデとゴキブリの両方の対策を行ないましょう。

 

苦手なニオイを撒く

ムカデが苦手なニオイを撒くことも効果的です。ムカデが嫌いなニオイとは、木酢酸、ヒノキ精油、ハッカ油などが挙げられます。それらの液体を、ムカデがはいってきそうな湿度高い場所に撒いて効果的です。

 

侵入経路を塞ぐ

ムカデが侵入するおそれがある家のすべての侵入経路を防ぐことも1つの手段です。侵入できる経路を塞いでしまえば、ムカデは侵入できないのですが、これが意外と大変です。ある程度大きい小動物だと、ある程度の大きさの隙間がないと侵入できないので、塞ぐ個所も少ないです、しかし、ムカデは数ミリの隙間を通り抜けることができます。そのため、なかなかすべての隙間を塞ぐというのは難しいかもしれません。

もし、何回も同じ部屋でムカデを見かけるようならば、その部屋の隙間から侵入している可能性が高いでしょう。一度隙間がないかくまなく確認してみましょう。部屋が限られているので、家全体を確認することに比べたらそこまで時間はかからないでしょう。通気口や壁のひび割れ、床板の隙間はありませんか?一度確認してみてください。

 

 

益虫な部分もあるけど…やっぱりイヤ!ムカデ駆除に困ったら

益虫な部分もあるけど…やっぱりイヤ!ムカデ駆除に困ったら

 

ここまで、ムカデの対処法、ムカデの対策方法をお伝えしてきました。しかし、ムカデをそもそも見たくない人や、触りたくないという方もいらっしゃるでしょう。そんな時、業者のかたに依頼してみましょう。

 

ムカデ駆除のプロに相談をしよう

業者のかたにムカデ駆除を依頼すると、どのようなサービスをしてくれるのでしょうか?主に、ムカデの成虫とその卵の駆除をして、薬剤を散布します。そして、床下の除湿、侵入口の遮断など、今後ムカデの被害に遭わないように対策もしてくれます。

 

よい業者の見分け方

自分のニーズに合う、かつより安い価格で駆除を行なってくれる業者を見分ける方法をお伝えしていきます。まずは、ムカデ駆除の相場を確認しましょう。そして、口コミや評判をもとに、複数の業者に相見積りをします。また、追加料金の発生の有無も確認しておきましょう。

 

 

まとめ

今回は、ムカデについてお伝えしてきました、ムカデは、ゴキブリやネズミなど私たちに害を及ぼす生き物を捕食してくれる益虫です。しかし、「百足」と書かれるようにムカデに関して抵抗のある人も多いかと思います。

ムカデが家で出たときは今回ご紹介した方法を試してみてください。また、何回もムカデを家の中で見るようでしたら、お伝えしたムカデの対策を実践してみましょう。もし、自分での駆除に抵抗がある方は、業者の方に相談してみてください。業者の方に依頼すると、ムカデの駆除だけでなく、今後のムカデ対策もしてくれます。ムカデの被害に頭を悩ませているなら、一度相談してみましょう。

 

評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。